BLOG

  1. HOME
  2. ブログ
  3. column
  4. システムトリートメント講習

システムトリートメント講習

この前、うちのお店で講習会をやりました。
今回は、横須賀中央にある美容室「CHIX」さんと合同で
トリートメントの講習会メーカーさんやモデルさんを呼んで行いました。
以前から、志の高い美容師さんとの交流を求めてたのですが、
なかなか興味の湧く美容師さんに出会う機会がなく、
最近「CHIX」さんと仲良くさせてもらってからは
更にモチベーションが上がり、仕事が楽しくて仕方ないです!
仕事の話がたくさん出来るし、オーナーの逸見さん面白いし…
てゆうか、普段オレいつも一人だし…
ちなみに、お店すごいかっこいいんですよね!
ゴシック系で良い感じ!
話がそれましたので、講習会の話に戻ります
通常、良くある美容室のシステムトリートメントは
ダメージの補修をしてその上からコーティングをして手触りを良くし、
栄養分の流出を防ぐモノが主流です
痛んだ髪の毛が治るわけではないです。あくまで補修です。
なので、普段からのヘアケアで髪を痛ませないことが大事です。
システムトリートメントは3週間くらい効果が続くので、梅雨時期に広がり易い髪を抑えたり
夏前に紫外線から守ったり、冬の乾燥によるダメージから守ったりするのに効果的です。
今回のトリートメントは、ちょっと別物です。
補修というコトには変わりないのですが、手触りや質感よりとにかくツヤを出すタイプです
パーマやカラーと同時にトリートメント成分を入れ込んでくタイプです
注目すべきは、効果が2か月近く続くという説明でしたが、
これはモデルさんの、今後の状態を見てみないことには何とも言えません…
Before
dvc00049.jpg
After
dvc00051.jpg
多少の質感、手触りの向上。ツヤははっきりと見て取れる位ツヤツヤでした。
本人は喜んでました。
正直、毛質を選びそうな印象だったので、気になる方は聞いてください!
この手のモノでアイロンによる熱処理を加えるタイプのトリートメントも以前に
試したこともありますが、数ヵ月後にダメージにつながったため導入をやめたことがあります
今回は、アイロン操作が不要なため熱によるダメージの心配はありませんが
これも経過を見ないと何とも言えないので、経過次第で導入を決めるつもりです。
ミネラル量が多いので、後々ごわつきに繋がらないかの懸念もあります。
やはり、経過次第ですね。
そして…
自分の店の講習会なのにデジカメを忘れて、
逸見さんに画像を貰うという大失態をおかしてしまうボクでした…

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。